雑記

物件がギリギリ100m以内に入ってる | 墓地建設

投稿日:



きのう携帯に見知らぬ番号から着信がありました。

出てみると高齢の男性で「赤磐市○○の地区の者ですが、○○はおたくのお家ですね?」と・・・

うわっ!!

てっきり、入居者の方が何かやらかして、近隣の方からのクレームかと思いました。

 

ドキドキしていたら、全然違う話・・・

 

内容は、

近所にある霊園の横の竹やぶの竹が伸び放題で、なんとかしたいので、そこに墓地を作りたい。

墓地を作るには半径100m以内の方の同意がいるんです。

同意いただけますか?

 

あれ?

たしかに墓地はあるけど、物件からは全く見えないし、けっこう離れているような…

「わかりました。ですが、うちからはけっこう離れていますよね?」と聞くと

「ギリ100mにかかっとんです~」

だって!

 

物件からは全く見えないし、問題ないのでOKしました。

書類ができしだい、印鑑をもらいに来てくれるそうです。

 

また竹か~ 最近竹に縁があるのかも?

竹か笹の柄の着物でも着てみるか^^

 

ちなみに、墓地建設に関するルールは自治体で違うみたいです。

100m以内に民家がある場合は原則不許可とか、同意があったらOKとか、さまざま…

岡山県の場合は以下のページが参考になります。

環境文化部 環境企画課 墓地を設置しようとする方へ

 

 

-雑記
-

Copyright© 岡山で不動産経営をはじめた大家のブログ┃目指せ資産1億円! , 2017 AllRights Reserved.